SSブログ

小遣い制度とプレゼントのバランス [幼稚園の男の子へ]

今日は、少し違う視点からのお話です。

今月から4歳の長男(この4月から年中さんです)に、小遣い制を導入しました。

息子は「ウルトラギャラクシー大怪獣バトル」が大好きで、怪獣のソフビ人形
がお気に入りです。
おもちゃ屋さんに行くと必ずソフビコーナーに行き、お気に入りの怪獣のソフビ人形を買おうとするのですが、それが、際限のないこと! すでに、 ゴモラ
エレキング
タイラント
・・・ときりがないのです。
そこで、小遣い制を導入し、お金の仕組みを知ってもらおう! ということにしました。
1週間300円です。

長男は、毎週1回水泳教室に通っているので、教室が終わった時にはあのセブンティーンアイスを食べたがります。このアイスを我慢すれば、毎週300円貯金でき、我慢できなければ、200円しか貯金できません。

怪獣のソフビ人形は800円位なので、アイスを全く買わなければ、3周間に1体。毎週買えば4週間に1体買えることになります。

しかし、困難にぶち当たりました。

長男が買うものには、ソフビ人形やセブンティーンアイスのほかにも、絵本、日常のおやつなどがあり、
「どこまでが自分の小遣いで、どこまでが親のお財布から出る」のかが、長男も、親も線が引けないのです。

だからといって、長男が欲しいものをすべて自分の小遣いで買うようにすると、4歳の子供には多すぎる額になってしまいます。

悩ましい・・・

nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 12

困っています。

最近寂しくて困っています。夜一人で寝るのが凄く寂しいです…隣で添い寝してくれる男性いませんか?見た目とか特に気にしません。優しくて一緒にいてくれる方大歓迎☆一緒に布団で温まりましょう♪shart.enamorado.de-me@docomo.ne.jp
by 困っています。 (2009-12-05 00:42) 

神待ち

家出中の少女たちの書込が神待ち掲示板に増えています。ご飯を食べさせてあげたり、家に招いて泊まらせてあげるだけで、彼女たちはあなたに精一杯のお礼をしてくれるはずです
by 神待ち (2010-01-09 13:03) 

飲み友募集

飲み友探してまーす☆気軽に楽しく一緒に飲みに行きませんか?(*^_^*)そんなに強くはないけどね(*μ_μ) イイお店とか知ってたら案内してほしいです★時間は夜遅くでも空いてますよヽ(^o^)丿飲み友探しなんで二十歳以上の人限定ー(*・人・*) 年は23歳だよ!メールよろしくでーす! red-rose.ray@docomo.ne.jp
by 飲み友募集 (2010-01-22 14:59) 

競馬予想

2010 競馬予想 各厩舎・調教師から届けられる最強の馬券情報を限定公開!本物の オッズ 表はコレだ
by 競馬予想 (2010-03-18 18:58) 

モバげー

モバげーとスタビ、異性とのであいを探すならやはりこの2つのサイトは外せない。Mixiよりも遊べるサイトで楽しもう
by モバげー (2010-04-07 22:03) 

オークス

オークス 2010 予想 オッズ 出走馬 枠順で厳選買い目は?今年の波乱をズバリ!確勝買い目公開中!優駿牝馬はこれでもらったも同然
by オークス (2010-05-11 12:28) 

モバゲー

モバゲーでは友達から恋愛まで、様々な出 会いを探せる無料のコミュニティサイトです。常時サポートスタッフが掲示板をチェック、サクラや業者を排除しておりますので安心してご利用いただけます
by モバゲー (2010-07-08 09:42) 

モバゲー

出逢い専門のモバゲーSNSが誕生!メル友、恋人、セフレetc…貴方の理想に合った関係になれちゃいます。素敵な人と過ごしたいならココで見つけてみませんか?
by モバゲー (2010-09-21 20:03) 

家出

この時期地方家出娘達がわんさか。まだ何もしらない純真無垢な地方家出娘達があなたの住んでるすぐ近くにいます!今すぐ掲示板にアクセスしてあげて
by 家出 (2010-12-22 15:01) 

フェースブック

フェースブックで出会いを探すのはとても簡単!国境を越えてつながりをもてる新しいソーシャルユーティリティサイトです!フェースブックは気軽に会話が楽しめて今大人気です!
by フェースブック (2011-01-22 07:30) 

人妻 出会い

背徳感に酔いしれる…甘い人妻達と一夜の濃厚loveもう何も失うものはない…このサイトでは様々なタイプの人妻がいます。あなた好みの熟れた人妻も勿論
by 人妻 出会い (2011-02-09 07:12) 

結婚 大阪

真剣に結婚を考えるなら地元で婚活!その出会いの一歩を「地元で結婚 大阪LOVERS☆」が完全サポート!人生の大きな決断の瞬間を幸せに迎えよう☆最後はあなたの決断力です!地元密着型で近隣府県もカバーしておりますので希望が合えば今すぐにでも会えますよ♪
by 結婚 大阪 (2011-03-18 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。